2005年09月30日

パブロ・ピカソ(1881-1973)…スペイン/画家

<女、女、女>

●不倫:ピカソの場合

ピカソの絵のモデルになりたいなんて勇気のある女がよくいるものだ。彼女たちの写真が残っていなかったら、どんな奇怪な風貌の人物と思われても仕方ない。

そりゃ、最初の妻、オルガのようにまともに描かれる可能性だってある。が、『フェルナンドの顔』を見た後世の人々は、本当にこのモデルは人間だったのかどうかというところから話を始めなくてはいけなくなるだろう。小顔とほっそりしたスタイルが魅力的なはずの『マリー・テレーズ』は、実物とは似ても似つかない妖怪……青緑の肌とオレンジの爪を持った全身福笑いとなって描かれている。

そのマリーと取っ組み合いのケンカをしたドラ・マールがモデルの『泣く女』なんて、いったい何の恨みがあればこんなひどい描き方ができるのか? と思われるほど恐ろしい醜さだ。写真のドラはエキゾチックな美人なんだけど、絵のほうが有名になってしまった以上、『ゲルニカ』の製作過程を撮影した彼女も、末代まで子供たちに笑われ続けるだろう。

ピカソは言った。「私にとってドラは、常に泣く女だった。だから彼女を泣く女として描いたのだ」そしてさらに、こう付け加えている。「女性は苦しむ機械だ。私は本質を捉えたわけだ」

確かにピカソは女泣かせな男だ。女を苦しめることも平気だった。(自分についても相手についても)配偶者の有無に関わらず、常に女をとっかえひっかえする彼の生き方は、彼の絵と同じくあまりに自由で、どうかしていた。

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●人生のポイント

彼が不倫したことより、なぜ結婚したかのほうが謎なんだけど、その理由はピカソが生涯最期に発したこの一語にあるのだろう。

「女って、いいもんだよ」

ピカソは交際相手を変えるたび、画風や題材を変えた。「概していえることは、妻や愛人が変われば、彼の芸術にも変化が起こるということです」というドラの言葉どおり、女性との関係が「変貌する画家」ピカソを作った。

例えば、彼が売れっ子画家となったのは、暗い「青の時代」が終わり、「薔薇色の時代」と呼ばれる明るい色調の作風に変わってからだ。これは売春婦との交渉をやめたピカソが、オリヴィエとの同棲生活を始めたことによる。ピカソに芸術家たちとの交友関係を築いたエヴァは社交家で、彼をキュビズムに導いた。古典主義への回帰を生じさせたのは、最初の妻オルガとの出会いからだった。ピカソをふった女フランソワーズはピカソが陶芸に専念できるよう、工房をしつらえた。

ただし、ピカソと深く関わった女性たちが、幸せだったとは限らない。オルガやドラは精神を病んだ。2度目の妻ジャクリーヌはピカソが死ぬと、ピストルで自分の頭を打ち抜いた。孫のひとりはピカソが死んで3ヵ月後に漂白剤を飲んで自殺した。ピカソの娘マヤを生んだマリー・テレーズは4年後にガレージの中で首を吊った。

そんな話を聞いたところで、それだけ「ピカソって、いいもんだったんだろう」という気にさせられてしまうのが、彼の怖いとこである。

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● もし不倫しなかったら

はじめのうちは、若い女やらオールド・ミスやらを追いかけまくり、生理中の女性を描いた『青の日』、女性の首だけを題材にしたシリーズ『首ズム』で注目を集める。しばらくは女を変えるたびに画風を変えてゆくが、結婚した後は、同じ作風をしばらく維持しつつ、自分の妻を追求。妊娠し、年老いていく女性の微妙な変化を抽象的かつ過剰に描き賞賛を浴びる。が、娘が生まれるたびにそっちに関心が移り、成長を追うようになる。蚊に刺された長女を描いた『掻く女』、腹痛を訴える次女を描いた『下痢か?』などは彼の代表作に。やがて、自分の顔を怪物のように描かれた三女が失踪、ケダモノのように描かれた四女は引きこもりに。
picasso.jpg


posted by 73 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(1) | 不倫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
画家に限らず、男は本質的に浮気者ですね。
不倫などという言葉は男には通じないもの。
そんなこと言うと女性に糾弾されそうですが・・。
Posted by 根保孝栄・石塚邦男 at 2015年08月21日 00:29
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